セラミック治療を歯科医がすすめる10の理由

長崎市 大浦天主堂 目前の「音山歯科」です。

口元に美しさを求めることが、当たり前のようになってきた近頃では、日本でも欧米のように、ホワイトニングで歯を白くしたり、矯正で歯並びを整えたりする人が増えています。

中でも人気を集めているのがセラミック治療で、「セラミック治療で歯を美しく!」という雑誌やWEBの広告をご覧になった人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここではセラミック治療を歯科医がすすめる10の理由について解説していきます。

セラミック治療をすすめる10の理由

(1)天然歯に限りなく近い美しさを再現している

セラミックは自然な透明感を再現しているため、天然歯と比べても違和感がなく、まるで本物の歯のような美しさが手に入ります。

(2)身体に優しい素材を使用している

セラミックは陶器ですから、茶碗や湯飲みのように身体に優しい素材であり、金属アレルギーの人でも安心です。

(3)短期間で治療が終わる

セラミックの被せ物の処置は、症状によっては2~3回の通院で終わるため、短期間で美しさを手に入れることができます。

(4)自分の歯の色に合わせた白さを再現できる

セラミックの白さは調整できるため、自分の歯の色に合わせた自然な白さを再現でき、1本だけ色が白すぎるなどの不自然さは起こりません。

(5)歯の色だけでなく形も改善できる

セラミック治療では歯の色だけでなく形も調整できるため、歯と歯の間の隙間が気になる、隣接する歯同士の大きさが違うなどの悩みにも対処可能です。

(6)長い間、白い美しさを維持できる

セラミックは素材的に変色しにくいため、美しい白さを長い間維持することができます。

(7)むし歯を予防しやすくなる

セラミックの表面はツルツルで歯垢が付着しづらく、清潔に保ててむし歯の発症を予防しやすいのもメリットです。

(8)耐久性に優れている

素材としてセラミックは金属よりも長持ちしやすく、オールセラミックなど強度に長けたセラミックも存在します。

(9)仮歯の状態でも見た目が気にならない

セラミックの被せ物を製作している間は仮歯で過ごすことになりますが、仮歯の審美性にもこだわっているので、治療中の歯の見た目も気になりません。

(10)種類を選べる

セラミックには色々な種類がありますから、性能重視・予算重視など自分の希望に合ったタイプを選ぶことができます。

このような理由でセラミック治療はおすすめですが、ご自身の症状に適した治療法かどうか、患者さまが自己判断を下すのは難しいといえます。

音山歯科では、患者さまのご希望をしっかりとおうかがいして、ベストなご提案をさせていただきます。安心してご相談ください。