ホワイトニングって、どれくらいで白くなるの?

長崎市 大浦天主堂の目前に移転オープンした「音山歯科」です。

「歯がもうちよっと白くてキレイだったら……」と思うことはありませんか?

ホワイトニングしようと思うけど、そのために何度も通院するのは時間が取りにくい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、音山歯科で行なっている、自宅でホワイトニングできる「ホームホワイトニング」を紹介します。

白くなるまで、およそ2~4週間

ホームホワイトニングは、歯科でマウスピースを製作し、自宅で毎日2時間以上、ホワイトニング用の薬剤をマウスピースに塗って装着します。

歯の状態によって個人差はありますが、一般的には薬剤を使い初めて2週間くらいで「白くなりはじめた」ことを感じ、4週間くらいで「白くなった」と実感できるでしょう。

歯が黄ばむ原因とは?

歯の黄ばみが気になって、歯磨きをしても取れなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

黄ばみの原因は、加齢や、表面についた頑固な着色汚れ。
主な黄ばみの原因は、以下のようなものがあります。

・歯の表面に、ポリフェノールなどの着色物質が付着して固まる。
・歯の表面のエナメル質に、食べ物の色素が歯に染み込み着色する。
・加齢により、歯の表面のエナメル質が薄くなり、歯の内部の黄色い象牙質が透けて見える

歯の本来の色よりも白く!

歯科のホームホワイトニングでは、歯科専用の漂白作用のある薬剤を使用します。

歯の表面に付いて固まった着色物質や、歯に染み込んだ色素を分解する漂白作用のある薬剤を使用できるのは、歯科医師や歯科衛生士だけです。

そのため、歯科で取り扱っているホワイトニングでは、歯の表面に付いて固まった着色物質や、歯に染み込んだ色素などにアプローチすることができ、歯を白くすることが期待できます。

エステサロンなどのセルフホワイトニングとの違いは、セルフホワイトニングの薬剤には漂白作用が無いため、歯に染み込んだ色素などを白くすることはできないところです。

また、ホームホワイトニングは、低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。

ホームホワイトニングの効果は一般的には1年ほどとされていますが、日常的なケアによって個人差が出てきます。

むし歯や歯周病の予防と合わせて、定期的なメンテナンスを受けることで白さを維持しやすくなりますので、ぜひ利用してください。

また、繰り返しホワイトニングを行うと、その都度、白さが増しますし、長くキープできるようになっていきます。

音山歯科では、ホワイトニング、セラミック治療など、白くキレイな歯にする治療も行なっています。

白くキレイな歯のことなら、音山歯科にお気軽にお問い合わせください。