コラム COLUMN
保険の白い歯とセラミックの違いって?
こんにちは。
長崎市 大浦天主堂 目前の歯医者「音山歯科」です。
「被せ物にすることになったけれど、どれを選べばいいの?」
「同じ白い被せ物なのに、何が違うのか教えてほしい!」
見た目の似ている保険の白い歯とセラミック、どちらを選んだらいいのか悩む方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、保険の白い歯とセラミックの違いについて、ご紹介します。
保険の白い歯はどんなもの?
保険で作れる白い歯は、プラスチック素材で全体が作られています。
古くから保険適用の被せ物として使われてきました。
メリットとして、以下のようなものがあります。
- 保険適応で安く作れるので、お財布に優しい。
- 白くて目立ちにくい被せ物にできる。
- 金属を使用しないので、歯茎の変色やアレルギーの心配が少ない。
デメリットは、次の通りです。
- 強度が弱いため、強い力がかかる歯には向かない。
- 透明感はなく、審美性は少し劣る。
- プラスチック製なので、時間がたつと変色しやすい。
セラミックってどんなもの?
セラミックは、陶材で全体が作られています。
審美性と機能性に優れた被せ物で、見た目が綺麗です。
メリットとして、以下のようなものがあります。
- 陶材なので、光を透過し自然な見た目にできる。
- 時間が経っても変色しにくく、長期間美しさが保てる。
- 金属を使用しないので、歯茎の変色やアレルギーの心配が少ない。
- 比較的強度があり、しっかり噛む奥歯にも適応できる。
デメリットは、次の通りです。
- 保険が適用されないため、費用がかかる。
- 金属と比較すると、少し割れやすい。
何を重視するかで変わる!被せ物の選び方
どの被せ物にも、メリット・デメリットがあります。
高い被せ物を入れれば良いわけではなく、お口の中の状況や、患者さまの求めるものによって適切な被せ物は変わってきます。
それぞれの特徴をある程度ご理解いただいた上で、ご相談いただければ幸いです。
白くキレイな歯の治療なら、音山歯科にお気軽にお問い合わせください。
最近の投稿
- 歯のすき間や色も調整できる! セラミック治療でできること
- 白い歯を長持ちさせるには? 普段の工夫と歯科医院でのケア
- 入れ歯のお手入れ、できてますか? 自宅と歯科医院でできること
- 入れ歯が合わない! その原因や対策、調整について
- こだわりの入れ歯で噛みやすい納得のお口作りを