コラム COLUMN
銀歯を白い歯にしたら体調不良が治った!?
こんにちは。
長崎市 大浦天主堂 目前の「音山歯科」です。
「このところ、なぜか体調が悪いなぁ」と悩んでいる人は、もしかして昔、治療して入れた 銀歯 をそのまま放置していませんか?
実は、銀歯を白いセラミックに替えたら原因不明の体調不良が改善されたというケースがあり、最近では審美面だけでなく 健康面を理由に銀歯をやめる 人が増えています。
日本では珍しくない銀歯ですが、海外の人から見ると「え?日本では銀歯を使っているの?」と驚かれることが多いそうで、既に海外では銀歯を危険視する声が上がっています。
これは、銀歯に使用されている成分が 金属アレルギーを起こすのではないか と危惧されているのが理由です。
例えば、ドイツやスウェーデンにおいては銀歯の使用が禁じられています。
金属アレルギーについてはまだ分からない部分も多いため、ここで明確なお話をすることはできません。
ただ、銀歯は むし歯の再発やメタルタトゥーが起こりやすい などの問題もあります。
素材の特徴として、歯垢が付着しやすい銀歯は むし歯が再発する可能性 が高く、長く使用することで金属イオンが溶け出し、歯ぐきを 黒く変色させてしまう こともあるのです。
銀歯をセラミックの白い歯に交換することで、原因不明の体調不良が改善されたケースもあります。
この場合、可能性として考えられるのは金属アレルギーの改善です。
溶け出した金属イオンが体内で蓄積されれば、やがて 金属アレルギーが起こる 可能性があり、身体にさまざまな症状をもたらします。
そこでセラミックに交換して 銀歯を取り去ることが金属アレルギーへの対処となり、体調不良が改善されたと考えられるのです。
断言できない部分が多いものの、金属アレルギーの特徴を考えれば、セラミックに交換することによって原因不明の体調不良を改善できる可能性は確かにあります。
また、むし歯の再発やメタルタトゥーなどの問題が起こりやすいのは事実ですから、それだけでも 銀歯をセラミックに交換する価値がある といえますよね。
音山歯科では、患者さまの要望に沿った最適なセラミックを提案させていただきます。現在、銀歯を使っている人は、一度ご相談ください。
最近の投稿
- 歯のすき間や色も調整できる! セラミック治療でできること
- 白い歯を長持ちさせるには? 普段の工夫と歯科医院でのケア
- 入れ歯のお手入れ、できてますか? 自宅と歯科医院でできること
- 入れ歯が合わない! その原因や対策、調整について
- こだわりの入れ歯で噛みやすい納得のお口作りを